SSブログ

ころたん落下で割れました… [メロン ころたん]

順調に育っていたころたん3号(ken担当)ですが
急に元気がなくなり、実はネットがまだ入りきっていないにもかかわらず
落ちてしまいました。

IMG_9841-s.JPG

IMG_9839-s.JPG

しかもネットで受けていたんですが破れて割れちゃいました!
IMG_9838-s.JPG

IMG_9837-s.JPG

少し食べてみましたが熟しきっていないので甘くありません。
撤収です。
鉢から土を出し、根の様子を見てみると
根こぶ病でしょうか、ボコボコとした根があちこちに見られました。
この株は残念な結果でしたがあと2株は大丈夫そう。
実も1つずつ残っているので最後までがんばれ!!

土は苦土石灰を施し、黒い袋に入れて太陽の力を借り
熱消毒です。
培養土が入っている袋は物によって中側が黒いものがあります。
袋をひっくり返せばこんな風に黒ポリ袋に早代わり!!
IMG_9851-s.JPG
この状態で1週間くらい放置です。
その後有機肥料や化成肥料をまぜて更に2週間ほど放置。
こんな感じで再生しています。

蒔いた種が発芽しました。
IMG_9846-s.JPG
コカブ

IMG_9847-s.JPG
3寸ニンジン

場所ができたので干しネギも植えました。
IMG_9845-s.JPG

こいつは良い虫だったか悪い虫だったか?!?!
IMG_9855-s.JPG
この時は覚えていなくて指で弾いちゃいました。
そうだ!クサカゲロウの幼虫で益虫だった!!!
思い出したのが遅かったです…
今度見かけたら大事にします。。。。。。。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ken

水郷楽人様

nice! ありがとうございます。
by ken (2013-09-02 21:41) 

ken

haru様

nice! ありがとうございます。

by ken (2013-09-03 22:11) 

こけもも:

ころたん、残念でしたね。残り二つ頑張って育って欲しい!
by こけもも: (2013-09-04 21:17) 

ken

こけもも:様

nice! コメントありがとうございます。
残念ころたん、未練たらしく冷蔵庫にしばらく入れておいて
先日食べてみたんですがやっぱり甘みは
初収穫の大成功玉には遠く及びませんでした。
それでも十分食べられるものだったので
ぜーんぶ娘が食べちゃいました!!
by ken (2013-09-05 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。