SSブログ

2013年 ころたん開始 [メロン ころたん]

やっとこさっとこ注文していた ころたん の苗が届きました。
6株セットを注文したんですが…

IMG_9388-s.JPG

IMG_9394-s.JPG

輸送中に一株が残念な姿になってました。
生長点は生きていそうなのでがんばれば伸びそうですがスタートからこれではねぇ。
サカタへ連絡するとすぐに代わりの苗を送ってくれるとのことでしたので一安心。
それ以外の苗はとても元気ないい状態の苗でした。
狭いベランダで6株はそれだけで満員になってしまいます。
1つは実家へ、2つは義父へ 去年の我が家の収穫を見てリクエストがあったので
今年は多めに仕入れたのでした。
それでも3株は家のベランダではいっぱいいっぱいな感じです。
とりあえず2株定植

IMG_9397-s.JPG
カミサン担当の1号

IMG_9396-s.JPG
娘担当の2号

IMG_9395-s.JPG
こんな感じで仕立てて見ます。


その他の野菜たち

キュウリはいい感じです。
IMG_9401-s.JPG

2ヶ月でやっと芽が出てきた生姜
もう腐っているかと思って諦めかけてましたが出てきました!
IMG_9403-s.JPG

お疲れ様でした、イチゴたち。
ランナー子株生産へ切り替えです。
IMG_9405-s.JPG
よく実ったヤツを選りすぐってみました。

グルグルトマトはこれからかな
IMG_9400-s.JPG
こちらは別カテゴリーでまた書きます。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

あやけい

ころたんとどきましたか。
それにしてもこんな箱にすかすかの状態で発送したんですか。
それじゃ折れることもあるよね。
昔はもっとしっかりしていたんだけどなぁ。

後から送りなおしてもらえてよかったですね。
私は金魚草36株(セルポットで)とか頼んで数株がダメでそれだけで送ってもらえなくて返金してもらいました。
でも国華園の苗よりはずっといいですよ。
あそこの苗はもう頼みません。(送りなおしてもらったのもダメだったから)
by あやけい (2013-05-30 21:04) 

ken

こけもも:様

nice! ありがとうございます。

by ken (2013-05-30 22:36) 

ken

あやけい様

nice! コメントありがとうございます。
箱のそこにはポットが動かないような切込みは
ついていましたが倒れてましたねぇ…。
そもそもこういうものを宅配便で扱うのは無理がありますね。
でも優秀な輸送だと思いますよ日本の宅配企業は。
送りなおしてもらった苗、早速届きましたがすんばらしい苗でした!
『なんだ、いいのあるじゃん!』って感じです。
折れてた苗も一応粘ってみます。
伸びて定植できる状態になればラッキーということで。
さ、今年もころたん収穫できるかな??? 
by ken (2013-05-30 22:43) 

どるつー

やっとスタートできますね(^^;
今年の収穫が今から楽しみです。
キュウリはもうすぐ収穫できちゃいますね♪
いいな~~
by どるつー (2013-06-01 19:59) 

ken

haru様

nice! ありがとうございます。

by ken (2013-06-02 21:09) 

ken

どるつー様

nice! コメントありがとうございます。
やっとです。
ホームセンターに出だしてから約1月遅れですが
いい苗を送ってくれたのでよかったです。
2回目なので多少は気楽みたいですが油断すると失敗ですね。
あ、あくまでも今年も補佐役のつもりです。
by ken (2013-06-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ころたん終了ころたん親ヅル摘心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。