SSブログ

ころたん1本立て?? [メロン ころたん]

ミニメロンのころたん、娘管理担当の1号は子ヅル1本立てに。

IMG_7182rs.JPG

これ、子ヅルの葉8枚目の付け根の状態です。
なんと間違えてその先を切ってしまいました!!
もう1本は切らずに残っているのでそっちにがんばって伸びてもらいます。

しかし、どうやら雌花っぽいふくらみがそのツルに出てきました。
IMG_7181rs.JPG

IMG_7183rs.JPG
これが上手く結実して肥大が始まるのに期待しましょう。


カミサン管理担当の2号は子ヅル3本残しています。
2本にするか3本にするか悩んでいるうちにどんどん伸びてしまってます。
どうするんでしょうかねぇ…
IMG_7189rs.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

haru

担当制いいですねぇ。
ウチの息子たち、ベランダを眺めて成長を喜び食べるのは大好きですが
決して自ら進んでお世話することはありません。(^^;
それぞれの担当の株、上手く育つといいですね。
by haru (2012-06-04 03:12) 

ken

haru様

nice! コメントありがとうございます。
担当といっても実行役といった所で
調べ事や判断はkenの役目…
まあ、楽しそうにしているのでOKです。
最近は2号が優勢です。
by ken (2012-06-04 19:49) 

あやけい

家族仲良く家庭菜園でいいですね!
うちは私一人。
それでも学校から帰った子供が畑にいる私に話しに来るついでに野菜のことを教えていますよ。
未だに苗を見ても何の野菜かわからないことが多いですが。

実が大きい野菜は楽しいですね。
人工授粉はするんですか?
何株かあると受粉確率もあがりますね。
by あやけい (2012-06-04 22:13) 

ken

あやけい様

nice! コメントありがとうございます。
長男はちょっと距離を置き気味ですが
好きな野菜もあるようなので頼めば水遣りくらいはやってくれてます。
ころたん、人工授粉がセオリーのようなので
今のところはやってみようと思います。
雌花の蕾らしきものがいくつか、それぞれの株に確認できます。
色々実験はしてみたいんですがあまり生らせてしまうと
1つ1つが育たなそうなので2・3個目標で確実に行きます!

by ken (2012-06-05 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ころたん2週間目ころたん人工授粉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。