SSブログ

ころたん脇芽かき [メロン ころたん]

成功するか失敗するかどちらにせよ今後の参考にはなるかもしれないので
折角だから「ころたん」はカテゴリー分けして見ます。

子ヅルの脇芽はある程度のところまでかくらしいんですが
ツルの見分けが難しい!
なんとなくわかったので娘に指示してかいてもらいました。

脇芽かき前
IMG_6666rs.JPG

赤丸がかいたところ
IMG_6668rs.JPG


脇芽かき前2
IMG_6700rs.JPG

赤丸がかいたところ
IMG_6703rs.JPG

取り除いた脇芽(花も…)
IMG_6669rs.JPG

赤が親ヅル 青が子ヅル
IMG_6667rs.JPG
分かりにくいです!!!

やはりアザミウマがおりました
IMG_6701rs.JPG
こいつは発見しにくいですが害なので出来る限り捕殺

子ヅルは2本を伸ばして8枚くらい葉が出るまで脇芽はかくらしく
9枚目くらいの脇芽というか孫ヅルを伸ばすそうです。
分からん!!!!!!!!!!!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あやけい

ウリ科の剪定って難しい。
キュウリでさえよくわからずにとりあえずひざ丈までに咲いた花は取るってことしかしていません。
今年はかぼちゃを育てるけど場所が狭いので何も考えず先端切るつもりだし。

しかしおいしいメロンのため!
研究して頑張って育ててくださいね。
by あやけい (2012-05-10 22:49) 

ken

yam様

nice! ありがとうございます。



あやけい様

nice! コメントありがとうございます。
本当に分かりにくいです…。
すでに剪定失敗か?っていう部分もありますし
分かっていればもう少しツル具合の良い苗選べばよかったって感じです。
まあ何事も経験です。
かぼちゃってめちゃくちゃ地這いませんか?
ゴロンゴロン生らせてつまづかないように!!
by ken (2012-05-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。